各種検診・検査

当クリニックでは、下記の検診・検査を行っております。完全予約制になりますので事前にお電話にてお問い合わせ下さい。

歯科ドック
(保険適用外)
  人間ドックの口腔版です。お口の中を精密に検査して状況を把握し、今後の治療に役立てていただくことを目的にしています。
  具体的には治療履歴、模型診査、レントゲン診査、歯肉出血の有無、ポケット測定、プラークインデックス、咬合診査などです。
妊産婦歯科検診   妊産婦の方を対象に歯科検診を行います。治療が必要であれば、体調に差し障りのない時期に早めに対処します。母子手帳の歯科健診ページへの記入も行っておりますのでご持参下さい。
  受診された方に「歯の生え替わりダイヤル」「フッ素塗布券」をお渡ししています。
歯周病原細菌検査
(保険適用外)
  重度歯周病に関係する特定の菌が口腔内に存在すると、若いうちから病状が急速に進行し、歯やあごの骨を失います。このような場合は原因を正確に見極め、積極的な治療が必要になります。
  歯周病原因菌の中でも特に問題のある、P.g.菌・T.d菌・T.f菌の存在を調べて歯周病のタイプを確定し、その方に合った治療プログラムを組む参考にします。
カリエスリスク検査
(保険適用外)
  同じような食事をして歯を磨いていても、むし歯になりやすい人となりにくい人がいます。このようにむし歯になりやすい体質かどうかを、口腔内の細菌の数や唾液の量などで科学的に判断する検査です。
  結果を踏まえた上で、効果的なむし歯予防の方法をご提案します。
誕生日検診   当クリニックでは、誕生日を機会に歯の健康チェックを受けられることをお勧めしています。
  治療になる前に「痛くない予防」でむし歯を食い止めましょう。