FIRST TIME

初めて『ないき歯科クリニック』にご来院いただく方へ

こちらのページでは、初めて当院をご利用いただく方に向け、ご予約や診療の流れについてご紹介致します。
ご不明な点がある場合、まずはお気軽にお電話いただければスタッフがお答えします。

ご予約方法と持ち物について

当クリニックでは診療に万全を期すため事前予約制を取り入れております
まずはお電話で日時の予約をお願い致します
ご希望日時、お名前、お困りの症状を簡単にお伺いします。基本的には事前予約制ですが、お時間が合えば当日の急な痛み、ケガ等にも対応していますのでいつでもお電話をください。
予約日時の変更もお電話で承りますので、ご都合がつかなくなった場合は事前にご連絡ください。

来院の際お持ちいただくもの
・保険証
・各種医療費助成受給者証(こども医療など)
※ないき歯科クリニックの診察券をお持ちの方はご持参ください

▼必要に応じて
・お薬手帳や薬剤情報書(処方されたお薬をお飲みの方)
・他の医療機関からの診療情報提供書、紹介状(お持ちの方)
・歯科検診結果票や受診勧告書(保育園、幼稚園、学校等で発行されたもの)

診察券

【1】初診カウンセリング

初診カウンセリング
今お困りの症状、治療内容についてのご希望など、お口の状況についての悩みや心配事など何なりとお話し下さい。
ないき歯科クリニックでは患者さんのお話を伺うこの時間を大切に思っております。

【2】検査

検査
患者さんの一番気になる症状を含め、それ以外にも悪いところがないかチェックします。
レントゲン写真や口腔内写真、歯周病検査、必要であればCT撮影などを行い、お口を全体的に調べることによって必要な治療を判断します。

【3】治療計画

治療計画
患者さんの治療についてのご希望に添って治療計画を立てご説明します。
基本は全て健 康保険内の治療です。自由診療の選択肢がある場合はメリット・デメリットを併せてご提案致します。

※!緊急時は!※
急なお痛み、腫れ、詰め物が取れた、しみる、入れ歯の破損などでご来院の場合は、すぐに応急処置に入ります。

【4】治療

治療
治療計画で決まった内容を元に治療を開始します。口腔内の状況により治療期間や処置内容が変更になる場合がありますが、その都度ご説明致します。
不明な点、不安なことなどございましたらいつでもご相談下さい。

【5】定期検診

定期検診

治療が終了したら、この良い状態を維持できるように定期健診にお越し下さい。

予防歯科へ >>

予約に関するご質問や、その他でご質問がある方はお気軽にお電話ください