親知らず・ケガ・口内のでき物・あごの痛み・いびき・睡眠時無呼吸症候群などの対応

口腔外科について

口腔外科では歯そのものの治療よりも、口の中や顎などの疾患を取り扱います。
むし歯の治療や歯周病などは一般歯科の領域ですが、親知らずの抜歯、口の中のでき物、顔や顎が腫れた、あごが痛くて口が開かない、などは口腔外科での治療になります。
また、「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群」と診断された場合の口腔内装置での治療も対象です。
下記のような症状が見られる場合はお早めに受診ください。

このような症状がある方は受診ください

女性

下記のような症状が見られる場合はお早めに受診ください。

親知らず痛い・むし歯・歯ぐきの炎症・歯肉に埋まっている
なかなか生えてこない・乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた・乳歯2本がくっついている(癒合歯)
歯に起因する炎症歯ぐきが腫れて痛む・頬や目の方まで腫れている
あご口が開けづらい・口を開けると音がする・口を開けると痛い
口腔内頬の内側など粘膜がただれる・口内炎ができた・小さな潰瘍がある・くちびるや舌に透き通ったできものがありつぶれたりする・口が渇いて話しにくい
舌の下側の筋がつれて動きが悪い(滑舌が悪い)・舌が痛い・舌に歯の跡がついている
外傷転倒して口の中が切れた・歯をぶつけてぐらぐらになったり抜けたりした
いびき
睡眠時無呼吸症候群
いびきを抑えたい・睡眠時無呼吸症候群の口腔内装置治療を作りたい
詳しくは「いびき・睡眠時無呼吸症候群への対応」ページへ

その他、全身疾患と関連した口腔症状等については、医科と連携を取ることにより治癒を目指します。

なお、連携大学病院(自治医科大学付属病院等)の歯科は完全紹介制のため、一般のかかりつけ医の紹介状が必要です。

少しでも痛みを感じたり、違和感がある方はお気軽にご相談ください